「RPGのクリア目前でモチベーション失う現象」

最近ぼちぼちとゲーム活動を再開。

世界樹の迷宮Ⅳ、世界樹と不思議のダンジョンインペリアルサガオーディンスフィア等をプレイしています。

 

ところで私はゲームのジャンルの中でもRPGをこよなく愛しているのですが
最終ダンジョンの攻略最中(もしくは突入前)やラスボス戦直前(もしくは初見で負けた後)に放置して長期間プレイしないことが多々あります。


このRPGのクリア目前でモチベーション失う現象」。
私は折に触れてこの現象に悩まされてきました。
もちろんプレイしてきたゲームの全部が全部そうではなく、最後までノンストップでクリアしちゃうほど熱中することもあるんですが…

 

原因はおそらく、ゲーム(ストーリー)がもうすぐ終わってしまうという喪失感

 

…とかではなく、単純にラストダンジョン及びラスボスの攻略が面倒になってしまうのだろうと思います。
つまりただ飽きっぽいだけなのでは…と


ふと思い出してプレイ再開しようとするも、ノウハウというかコツみたいなものをすっかり忘れており、カンを取り戻そうとしているうちに飽きちゃうんですよね
ゲーム内容も面白いはずなのにプレイ意欲が損なわれてしまうのはツライ。
この飽き性はなんとか治せないものでしょうか・・・